吉川市立図書館からのお知らせ

2020/07/04
AVコーナー ヘッドホンのご使用について
AVコーナー ヘッドホンのご使用について
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、
吉川市立図書館・視聴覚ライブラリー図書室の
AV視聴コーナーのヘッドホンの貸出が7月31日で終了となります。
8月以降はヘッドホン・イヤホンのご持参をお願いいたします。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
pdfはこちら
2020/07/03
第4回読書会『深い河』
第4回読書会『深い河』
第4回読書会 遠藤周作『深い河』

日時:7月31日(金) 午前10時~12時
場所:おあしすミーティングルーム4
定員:10名(先着順)
申込:6月26日(金)から
   市立図書館 ☎048-984-1889

新型コロナウィルス感染予防のため延期が続いていましたが、ようやくの再開となります。
大変お待たせしました。参加ご希望の方は市立図書館でお申込みください。
なお、利用資料の『深い河』は、図書館でもご用意しておりますので、ご利用ください。
pdfはこちら
2020/07/01
視聴覚ライブラリーからのお知らせ
視聴覚ライブラリーからのお知らせ
視聴覚ライブラリー1階アトリウム・4階多目的室のご利用に際しまして、新型コロナウイルス感染防止のため新たな基準に基づきご利用いただくこととなりました。
マスク着用、消毒、対人距離の確保、飲食の禁止(水分補給を除く)、利用者名簿の作成・保管、利用できる人数の変更など、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【活動の注意点】
利用人数 :アトリウム、多目的室ともに最大利用人数は28人といたします。
マスクの着用:来館時はマスクの着用をお願いします。
       運動(体操・ヨガ・ダンス等)、歌唱中、楽器練習中等の活動
       中に限りマスクを外すことは可能とします。
       手芸・総会・打合せ等でお使いの際は、マスクの着用をお願い
       します。
接触の注意 :運動・ダンスの際、手を組む・向かい合わせになることは避け
       てください。

【ご予約について】
三密回避のため今後の受付は視聴覚ライブラリー図書室の開室時間内での電話受付(先着順)のみといたします。本申請は利用当日、ご利用前にお願いします。「公共施設無料利用証」をお持ちの方は必ずご持参ください。

尚、今後の状況により、急な変更があることもあらかじめご了承ください。詳細はPDFファイルでご確認をお願いします。
pdfはこちら
2020/06/22
夏休み こども映画会 「おしりたんてい 4」
夏休み こども映画会 「おしりたんてい 4」
おしりたんていがかつやくする4つのおはなしをみんなでみよう!

にちじ:7月25日(土)
     
じかん:ごご2時~3時20分(1時30分からかいじょう)
 
ばしょ:おあしす1かいたもくてきホール

7/2(木)から予約うけつけ!
ていいんは50人まで。よやくしてね!

☎984-1889 またはとしょかんスタッフにもうしこんでね!
2020/06/21
夏休み課題・すいせん図書について
夏休み期間中は多くの利用が見込まれますので、課題図書・すいせん図書の貸出について下記のように貸出期間、貸出・予約の点数を変更させて頂きます。

期間 6月21日(日)~8月30日(日)
対象:小学生の課題・すいせん図書 
   中学生の課題図書
貸出期間:1週間 
貸出点数:1人2点まで
予約点数:1人2点まで

1人でも多くの方にご利用頂けるよう、ご協力をお願い致します 。
pdfはこちら
2020/06/21
「調べる学習個別相談会」開催のお知らせ
「調べる学習個別相談会」開催のお知らせ
第6回「吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」開催にあたり、
調べる学習の作品づくりに関する個別相談会を開催いたします。
自分の知りたいことを図書館の本で調べて、まとめてみよう!
図書館スタッフが作品づくりのお手伝いをいたします。


期間:市立図書館【TEL 984-1889】
   7月23日(木)~8月16日(日)の午前9時~午後4時 ※休館日は除く
   視聴覚ライブラリー図書室【TEL 981-8113】
   7月23日(木)~8月16日(日)の午後2時~4時  ※休室日は除く
対象:吉川市内在住の小中学生(保護者の付き添いも可能です)
時間:1人30分程度
申込:7月2日(木)午前9時から受付
申込方法:各図書館に直接、またはお電話で申し込みください

※新型コロナウイルス感染拡大により中止、変更になる可能性があります。
感染拡大防止のため、マスク着用などの対策をさせていただきます。
pdfはこちら
2020/06/21
「調べる学習応援講座」開催のお知らせ
「調べる学習応援講座」開催のお知らせ
自分の知りたいことを図書館の本で調べて、まとめてみよう!
調べる学習の基本を1時間半程度で学べます!
皆さまのご参加をお待ちしております。

日時:令和2年7月24日(金)
   ①午前10時~11時30分(1~3年生)
   ②午後2時~3時30分(4~6年生)
   令和2年7月26日(日)
   ①午前10時~11時30分(1~3年生)
   ②午後2時~3時30分(4~6年生)
場所:市民交流センターおあしす内 ミーティングルーム4
講師:図書館のスタッフ4~5人が指導します
対象:吉川市内に在住の小学校生と保護者の方
参加人数:各回5組まで
持ち物:筆記用具、ノート、フタつきの飲み物の持ち込みができます
申込:6月25日(木)午前9時から受付
申込方法:図書館に直接、またはお電話で申し込みください
お問い合わせ:吉川市立図書館 【TEL(048)984-1889】

※新型コロナウイルス感染拡大により中止、変更になる可能性があります。
感染拡大防止のため、マスク着用などの対策をさせていただきます。
pdfはこちら
2020/06/21
第6回「吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」を開催します
第6回「吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」を開催します 第6回「吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」を開催します
吉川市内に在住の小学生・中学生の調べる学習作品を募集します。
『なぜ?どうして?ふしぎ!』と思ったことをテーマに、学校や図書館を使って調べたことをまとめて、作品にしてみましょう。
図書館も作品づくりのお手伝いをいたします!

市立図書館児童コーナーでは、昨年度の受賞作品の複製と調べる学習コンクールに関連した本もご用意しております。ぜひご覧ください。


第6回「吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」
主催:吉川市教育委員会
事務局:吉川市立図書館
対象:吉川市内に在住の小学生・中学生
募集作品:公共図書館や学校図書館を使って調べ、まとめた作品(身近な疑問や不思議に思うこと、興味があることなど調べるテーマは自由です。)
作品の大きさ:小学生はB4サイズ、中学生はA4サイズまで(模造紙でも折りたためれば、応募することができます。)
ページ:50ページ以内(目次、参考文献を書くページは除く)
賞名:最優秀賞、優秀賞、図書館特別賞、郷土賞、奨励賞
募集期間:令和2年9月1日(火)~10月10日(土)まで
応募の手続き:応募カードと作品を市内の学校、または図書館にご提出ください。(応募カードは市立図書館で配布しています。)

詳しくは、吉川市立図書館に直接、またはお電話でお問合せください。
吉川市立図書館(048)984-1889
pdfはこちら
2020/06/21
新しい生活様式に基づく図書館サービス再開について
新しい生活様式に基づく図書館サービス再開について 新しい生活様式に基づく図書館サービス再開について
【感染防止のための対策について】
・社会的距離を確保するため、閲覧席、イスは間隔を空けて設置します。(イスの移動はご遠慮ください。)
・返却資料は消毒をします。
・自動貸出機やカウンター等を定期的に消毒・清掃します。
・施設の出入口や窓を常時開放し、換気を行います。
・各カウンターには、フィルムやアクリル板を設置し飛沫感染を防ぎます。
・職員は手洗いを徹底し、マスクを着用して対応いたします。

【利用者の皆様へのお願い】
・ご来館の際には健康状態の確認、マスクの着用をお願いします。
・施設の入り口にアルコール消毒液での消毒にご協力ください。
・体調のすぐれない方は、来館をご遠慮ください。
・過去2週間以内に、感染がひき続き拡大している地域への訪問歴がある場合は来館をご遠慮ください。
・最低限の人数でお越しください。
・カウンター等にお並びいただくときは、適切な距離を保ちお並びください。
・館内での会話はお控えください。
pdfはこちら
2020/06/20
なつのスタンプカード
なつのスタンプカード
7月23日(木)~9月1日(火)
小学生以下のみなさんを対象に
なつのスタンプカードを実施いたします。
本をたくさん読んで、スタンプを集めよう!

(スタンプカード配布は9月1日(火)まで)
(景品交換は9月15日(火)まで)

図書館(室)で本を借りたら
1日1コ スタンプを押します。
スタンプ 2個目と5個目でプレゼントがもらえます!

対象は小学生以下です。

吉川市立図書館
視聴覚ライブラリー図書室
旭地区センター図書室
中央公民館図書室
4館で実施いたします
pdfはこちら
ページのTOP